徒然なるままに

濵田くん康二くん関西Jr.などなど歌や演技ダンスいろいろ好きな雑食性。

Snow Man×THE BACK HORN(1)

これを書き始めたときはすのデビュー1周年前には!と下書きでありました。しかしとっくに過ぎてました。そう、ずっとなんとなく曲はきめているのに終わらなかった…無事ざっくりですがとりあえず終わります。

 

 

好きなものにイメソンをあてはめたい。

という私の時々猛烈に出てくる願望があるのですが、音楽全般でいくと大体の曲は決めたんですけど、詳細書きたくなって今途中です。(そして無事?終わりました)

シンプルに私の好きなバンドTHE BACK HORNにしぼってみることにしました。それ以外の曲も含めたやつは同じぐらい、いやさらに下書きに入ったままです。いつか公開するのかな…。

 

これはどちらかというと私が曲を薦めたくてしています。そう、すのさんを使わせていただいている気もしますが、ご了承ください。

そういえば、アウトデラックス回は違うけど、栄純も佐久間くんも出てるからいつか一緒にならないかな~。…難しいか。とかいってらこじけんと栄純が交流をするというこのときでは考えられなかったことに(2021年6月現在)

 

とりあえずあげていきますね。

思い付いた方からです。

ちなみに、曲のなんとなくのテーマとしては、優しい、儚い切ない感じを選んでいます。

どちらかというと過激だったり重い曲に関しては次回やろうかと。

 

佐久間大介

★輪郭

https://sp.uta-net.com/song/292284/

この曲は『この気持ちもいつか忘れる』の本で出てくる曲なんですけど(CD付いてるverもあるよ!作中に1部歌詞が出てきます)雰囲気というかなんというか佐久間くんが、よぎったんですよね。

恋愛小説なんだけど、ふたりの関係性が少し?不思議で。ああいう神秘的というか不思議な世界観が当てはまるなあと。後PVで女の子が後ろで踊ってるんだけど、佐久間くんがバレエダンスして踊っていたら雰囲気あるんだろうなあと。Maybe踊る佐久間くんに心惹かれたのと同じようなものを感じそうというところから。

素敵な曲です!!

ちなみに、あべさくとも思っている。佐久間くんがダンスに徹するなら歌うなら阿部くんって感じ。

好きな歌詞

『価値観 重ね合って 体温を触り合って

 理由を確かめ合って 存在を伝え合って 』

 

 

向井康二

★果てなき冒険者

https://youtu.be/U4U70CICljw

これはアルバム『カルペ・ディエム』に入っている曲です。発売当初は特に康二のことを思い浮かべていたけど、今はそのときほどではないかもしれないかなあ。というかこれはボーカルの山田くんの喉の手術だったりコロナでまだライブ行けてないよー!早く行かせてください!!(これの書き始め当時。今は行けました。素敵だったよー!)

松田さん(ドラム)が歌詞かいてるんだけど(KinKiの曲に提供あり←とにかく盛り込めるところは盛り込む)本当優しいんだよね。これが康二にあうなあって。たまにぽろっとこぼす本音なのかな?っていう発言とかをきいたりみかけたりするたびにこの歌よぎったな。

好きな歌詞

『鎧を纏えば脆い本性さえ守りきれそうで』

『投げ出せる勇気も諦める強さも 持てなくて』

全体的に歌詞がいろいろ思うので本当は好きなところたくさんあります。

 

 

◎深澤辰哉

★美しい名前

https://youtu.be/UjsgKilhoNE

https://sp.uta-net.com/song/52036/

雰囲気!歌詞のひとつひとつが!これはざっくりとしたシチュエーションとしては、病室で管につながれている人を看る…ですが、このなんというか儚さを感じるのが。 

好きな歌詞

『あぁ 時計の針を戻す魔法があれば

 あぁ この無力な両手を切り落とすのに』

 

宮舘涼太

★ワタボウシ

https://sp.uta-net.com/song/60191/

アルバム『心臓オーケストラ』に入っています。雰囲気です!舞姫とかもいいかもな~と思いつつ今回はこれで!きいてて誰かなってなったとき思い浮かびました。

好きな歌詞

『夜の太陽 孤独の指揮者 世界は僕のもの』

 

 

渡辺翔

★世界中に花束を

https://sp.uta-net.com/song/130422/

https://youtu.be/4_f1SRCgA08

震災のときにできた曲です。

聴いてもらいたいなあっていうのと、渡辺さんの声できいてみたいなと思いました。枝と悩んだ。なんというかそういう優しい曲をイメージした。でも幸せ!優しい!って曲よりは、こういう考えさせられるしんみりというか、静かに語るような曲が浮かぶかなあ。

好きな歌詞

『悲しみにまみれたくないんだよ

 まだ夢は叶えたくないんだよ

 神様になりたいわけじゃないんだよ

 また君に会いたくなるんだよ』

 

 

◎岩本照

★蛍

https://sp.uta-net.com/song/70708/

アルバム『パルス』に入っています。

これも雰囲気かな~!さわやかだけど勢いのある曲って感じです。

好きな歌詞

『駆け抜ける日々の中に思い出の花が散る

 寂しさを抱えたまま別々の道を行く

 心にたった一つ消えない景色がある

 迷ったその時にはいつでも思い出してくれ』

 

 

目黒蓮

★冬のミルク

https://sp.uta-net.com/song/60177/

歌ってほしいやつです!

しっとり系の歌をがっつり歌ってほしい~。

好きな歌詞

『さよなら もう会わない気がするよ

 ああ おやすみのキスはしないで

 本当の声で僕ら歌ってんのかな

 ああ 聞こえないふりなんかすんなよ』

 

 

◎ラウール

★夕暮れ

https://sp.uta-net.com/song/60183/

アルバム『心臓オーケストラ』に入っています。ライブできいてるとは思うけど、中々きけてないかも。なんとなく幼いときから大人へとな雰囲気を感じる曲。しかし、好きな歌詞のこの部分が好きでいつきいても、はっとする…!

好きな歌詞『橙と青が交わって

      天国を作る時間がある

      俺達だけの秘密だった』

 

 

阿部亮平

★天気予報

https://j-lyric.net/artist/a0006e4/l00abc3.html

はい、タイトル(笑)ですね。この曲は、松(ドラム)が歌って山田くん(ボーカル)がドラムをしていて最近は、光舟(ベース)と栄純(ギター)もそれぞれ楽器交換して演奏していたりもします。語る感じの曲なんだけど、合いそうだな~。

歌詞の言い回しが阿部くんというかなんか理系っぽい言い回しがある~。

好きな歌詞

『幸せになってくれなんて嘘だ

 不幸でもいいから傍にいてくれ』

 

 

Snow Man

★I belive

https://j-lyric.net/artist/a0006e4/l04df70.html

これもアルバム『カルペ・ディエム』に入っています。歌詞がよい。いい音なのに歌詞でえぐってくる。ほめています。これは、誰かってでもないのでここで。でもこの歌詞はいろんな人に響くんじゃないのかなあ。ライブできいたら泣いちゃうなー。(実際きいたときはやっぱり涙ぐんだ)

まあ正直ましになっている部分があってもすごくぐさぐさくることって多いですよね。まあ相手にもいろんな気持ちもあるとはもちろんあるとは思いますがそれをふまえて、で。嫌な気持ちに自分はなるのにその逆はなぜ平気なのか。気づいてないはまだしもあえてできるのか…単純にわかりません。仕事でもよく思うしきいているけど、難しいよねえ。

好きな歌詞

『 I believe いつか終われるかな
  ああ 夜が更けていった
  ああ 二度と戻れないよ ばか』』

 

 

 

とりあえずこんな感じになります~!普通にバクホンの曲の感想も単純にめもしていきたいなと書きながら思ったのでちまちましていこうと思います。