徒然なるままに

濵田くん康二くん関西Jr.などなど歌や演技ダンスいろいろ好きな雑食性。

好きになった頃。

THE BACK HORN

 

私が一番好きなバンドです。音楽はずっと好きだけど、バンドが、とかここのこの人たちの音楽が!と思うきっかけになった出会いはここです。

 

好きになっていろんなことがあったなあとか音楽とか音と記憶が繋がっていることって沢山あるけど、そのときにもいつもあったなあと思います。一番長い付き合いな気がします。

 

そして、今回は、細かいこととか覚えていないけど、好きになったときのこととか振り返ってみたいな!と思って久しぶりにブログを書きます。書きたいブログも他にもあるんだけど、とりあえず勢いでいきます!(笑)

 

ちなみに、スタンスとしては、現場はワンマンは都合が合わない限りは行く、対バン系はそこまで行ってなくて数回行ったりとかです。
バンドも好きだけど、キリがないのもあってバクホンにほぼ絞っていてそのなかでもワンマンって感じでした。

当時の年齢とかもあるし、遠征!遠征!でもバクホンにはなかった部分もあります。今はたまに遠征したりしてます。

ただ1回のツアーでも複数行くことなく1回大切にして満足してるかなという感じです。
複数行く現場もあるけどバクホン自体はゆるゆると長い付き合いって感じ。

今後はわかりません(笑)

曲もきいているけどそこまでききこめていない期間もあるのでそこはまた今後ききこんでいこう~。


でもバクホンの作る、音が歌詞が、音楽が好きなのはずっと続いています。

 

さて、きっかけになりますが。 

 

おそらくだけど、初めて聴いたのはCDで2005年。ヘッドフォンチルドレンが発売されていて、ブラックホールバースデイの発売前の期間だった。(はず)


友達の家に遊びに行って、そこですすめられて聴いた。お友達の家もバクホン結成時から好きなお家。コバルトブルーがコーンフレークのCMに使われていました。だからCDきいてその曲だ!ってなったのは覚えている。それで、他の曲もききたい!ってなったと思う。曖昧すぎて正直覚えていない(笑)

 

そして、初めてのライブは、2006年の『太陽の中の生活~ライブインザサン~』だったなあ。年齢的にお兄さんお姉さんに囲まれながらみた気がする。そして、年齢層も上なイメージなんだけど、バクホンのファンってどこの層が多いとかあるのかな?あんまり意識してないので感覚でなんとなくここ?ってのはある。

 

証明や浮世の波が好きだったな、アルバム。
なんとなく覚えているセンター~上手で、どちらかというと後ろ側でみてた。自由に身体揺らして楽しんでた。最初の頃はだいたいセンター~上手あたりで楽しんでたなあ。ななめで光舟が弾いてる姿をじっとみているときもあった。

 

実際にみて、音楽に惚れ込みました。楽しくて、空間も素敵だった。私の印象ではMCではそこまでお話するわけではなく。(今もMCがんがん喋るかというとそうではないかもしれませんが、喋るようになりましたよね…?量というかあれは空気感なのかな?みなさんゆっくりお話される印象)

 

でもそこで伝えたいこととか少しのあったこととか話してて。なんかそれさえも今音楽、歌、演奏を聴けば伝わるよって伝えるようにライブをしていたような気がして。

おしつけるわけでもなく、でも伝えたい。いい塩梅で。それが私はまた好きで。
当たり前だけど、実際にみるのが一番。

 

 

それからライブ行ったり、色々して今です(笑)ちなみに私がベースを好きになったのも光舟のベースが大好きだからです。作るベースラインも演奏もとにかく素敵でいつも惚れ惚れしてます♡

 

ライブは、教えてくれたお友達と行っていたこともありましたが、最近はもっぱらひとりです。友達とは関係は続いてるし向こうもバクホン好きだとは思うけど、色々で。

まあひとりは平気だし楽しんでるし自由にふらふらしてるけど、バクホン好きな方を最近フォローさせてもらうことありましたので、ご縁があればまたお話でもしてやってください~。

ジャニーズはフォロワーさんとってのが多いんだけど、バクホンはひとりが長過ぎた…!

 


曲のステマ?とか自分の曲に対する感想置いとくためにまたブログ書こう。先は長いけど(笑)好きな歌詞が沢山ありすぎて!
のんびりなのでいつになるやらですが、この曲特にすき!とかこういうときはこの曲!とかは結構あるしみなさんの知りたい。
バクホンとかジャニもだしそれ以外でも。